zhurnal aktivnosti

ゲームとマンガと音楽とその他もろもろ

Garmin Index S2を買った話

体重もGarmin Connectで記録したい

サイコンにGarminのEdge830を導入したのをきっかけに、スマートウォッチもGarmin Fenix 6Xにして歩数や睡眠時間等のライフログを取るようにしている。 Garmin Connectというアプリと連携することでスマートフォンで一括で管理できるので便利だ。 して昨今のコロナ禍で外に出る機会もめっきり減り、歩くことすらほぼないという日もあって運動不足と体重が気になってきた。 GarminからGarmin Index S2というスマート体重計が発売されたニュースを聞いていたので、どうせなら体重計もGarmin Connectと連携させて日々の記録として付けたいと思った。

Amazonから購入

しかし発売されたという情報は出たもののどこにも入荷されず、入荷待ち…としていたらそもそもいつの間にか国内販売が終了していた。 Amazonで取り扱いはあるものの、定価の2倍近い価格で出されていて、そんな値段では買いたくない。 米Amazonを見ると定価で販売されてるし、普通に取り扱いがある。 ので、ものは試しで米Amazonアカウントを作って注文した。 海外発送となるので、発送料で3000円位かかるが2倍の価格で買うよりはマシだ。 注文からおおよそ2週間程度で到着した。

Garmin Connectと連携するだけ

海外直だから連携できないとか問題あったらどうしよう、とちょっと戦々恐々としていたが普通にGarmin Connectからデバイス連携するだけで使えるようになった。 というか説明書は当然英語なものの、ディスプレイに表示されるのは記号と数字だけなので直感的でわかりやすい。 温度表記もアプリ側に寄せているのかちゃんと摂氏表示で安心。

必要十分なデータ

体重・BMI・体脂肪・骨格筋量・骨量・体内水分量と必要な数値は取ってくれる。 タニタの体重計と比較してBMIの値がおかしいとかいうレビューがあったりするけど、別にそんなことはなさそうな感じ。

総評:Garminユーザーなら便利

決して安くはないが簡単に連携できてすぐ記録できるのでGarminで揃えてるならオススメできる。 というか完全にGarmin向けなので、他のアプリとか使ってるなら連動できる別製品を買ったほうがいい。