zhurnal aktivnosti

ゲームとマンガと音楽とその他もろもろ

2020年を振り返る

六年振りにブログを書きます。私は帰ってきた。

周りが今年の振り返りをしていることに触発され、今年の振り返りをしようと一念発起。 とはいえ今年は新型コロナの影響もあって出来事らしい出来事もなく、環境の変化や身の回りに起きたことを書き残しておこうと思います。

文字通り身動きの取りづらい一年に

新型コロナ感染爆発のおかげで、この一年ほぼほぼ外に出ることがありませんでした。 仕事も3月からは原則リモートワークで、新しく人が来る時の対応や、なにかトラブルが発生した時に出社する程度。

楽しみにしていたライブやイベントも軒並み中止…元々出不精だったところに更に外に出ようとする理由がなくなってしまったという状況。

ワクチン開発等明るいニュースはあるものの、年が明けてもしばらくこの状況は続くのかなあ、と思っています。

リモートワーク環境との戦い

これかなー。未だに慣れてません。 今までずっと寝る用だったり趣味用だったりした自室を仕事用にするのは難しい。 オフィスの方が集中できるなと思う反面、今では片道一時間の通勤が億劫に感じるようになってしまいましたね。

通販でめちゃくちゃ酒を買った&しこたま飲んだ

とにかく酒に金を注ぎ込んでました。いくら使ったか覚えてない。

COVID-19の影響で国内需要が減ったのか、普段ではイベントでしかお目にかかれないような珍しいビールが沢山輸入されてきました。 この機会を逃したら次はない、と入荷情報を調べ各通販サイトをチェックし、通販サイト上に出てきたら即購入! 1缶2000円近くするビールをホイホイと購入していました。恐ろしいですね。

一番やばかったのはSuperStition Meaderyという醸造所のミード(蜂蜜酒)各種がやってきたとき。 superstitionmeadery.com

一本のお値段なんと一万超え!という超とんでもないやつなんですが、その時はそれら含め諭吉が10枚ほど吹き飛びました。 酒にそんな金額を突っ込んだのは初めてです。恐ろしいですね。

この振り返りを書いている間にも、注文していたビールが届きました。 流石に来年は控えよう。と思う。

Youtubeめっちゃ見るようになった

仕事の合間の休憩なんかでよく見るようになっちゃいました。 10~15分程度の短い動画が多くて丁度いいんですよね。

個人的なオススメ貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

積みゲームマネジメントをはじめた

Discordでの会話をキッカケにTrello上での積みゲームマネジメントが爆誕しました。

皆の積みゲー消化状況を共有するというのが思いの外モチベーション向上に繋がり、これまで積みっぱなしだったゲームもいくつかクリアまで持っていくことができました。

贖罪、しよう!

引っ越しを検討しだした

実家住まいなんですが、上に書いたようにリモートワーク環境には向いてない&部屋が手狭になってきた、ということもあり数年ぶりに家を借りようかと検討を始めています。 場所や条件等色々考え出すと中々決まらないもので難しいですね。

来年に向けて

引っ越し等々自分が動きやすい環境になるよう切り替えていきたいですね。ロードバイクも再開したい!希望・期待を込めてまた来年!